Digital デジタル

 

1. Digital社(株式会社デジタル)とは

株式会社デジタル(Digital Electronics Corporation)は、
かつて大阪市に本社を置いていた、**産業用表示器(HMIHuman Machine Interface**の専業メーカーです。

  •  設立:1972
  •  創業者:河合滋
  •  事業内容:産業用表示器、プログラマブルターミナル、タッチパネル式表示器などの開発・販売

当時、日本では「制御盤=メーターとスイッチの集合体」が主流だった中、
デジタル社は世界に先駆けて、「グラフィック表示型の操作端末」という新しい概念を産業界に持ち込みました。

特に注目されたのが、
タッチパネル操作
グラフィックベースで直感的に機械を操れる
プログラムで柔軟に画面レイアウトを変えられる

という点。
これにより工場の効率化・安全性向上に大きく貢献しました。

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2. Pro-face(プロフェイス)とは

Pro-face(プロフェイス)は、株式会社デジタルが展開していた自社ブランド名です。

  •  ブランド立ち上げ:1989
  •  名前の由来:

 

    •  Professional Interface」=プロフェッショナル向け操作端末
    •  Pro-face」=人と機械の顔(インターフェース)をつなぐ

つまり、Pro-faceとは「株式会社デジタルが作った製品ブランド」なんです。

Pro-faceシリーズの特長

  •  タッチパネル一体型のコンパクト設計
  •  プログラマブルな柔軟性
  •  視覚的に分かりやすいGUI設計
  •  豊富な通信プロトコル対応(PLC各社に対応)
  •  頑丈で耐環境性能が高い(工場ラインに最適)

産業界に「使いやすく、壊れにくい表示器」という評価を定着させ、
国内はもちろん、海外市場でも高いシェアを獲得していきました。

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3. Digital社とPro-face社の世界展開

デジタル社は1990年代から海外展開を本格化。

  •  米国、欧州、アジア各地に拠点を設立
  •  多言語対応の表示器を開発
  •  世界中の自動車工場、半導体工場、食品工場などに導入

Pro-faceブランドは、「インターナショナルHMIブランド」としてグローバルでも確固たる地位を築きました。

特にアメリカ市場では、シンプルで堅牢な設計が評価され、
日本以上に高く受け入れられたとも言われます。

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4. 大きな転機:シュナイダーエレクトリックによる買収

2002年、フランスの大手エネルギー・オートメーション企業
**
シュナイダーエレクトリック(Schneider Electric**が、
デジタル社(Pro-faceブランド)を買収しました。

この買収により、

  •  資本力、グローバル販売網の拡充
  •  シュナイダー製PLCや制御機器との連携強化
  •  世界中の大規模案件への対応力強化

といったメリットが生まれ、Pro-faceブランドはさらに進化しました。

ちなみに、買収後も「Pro-face」というブランド名は残り、
今日でもシュナイダーグループ内の「HMI専門ブランド」として独立性を保っています。

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5. 代表的な製品ラインナップ

ここで少し、Pro-faceの代表的な製品を紹介します。

5-1 GPシリーズ

  •  タッチパネル型オールインワンHMI
  •  小型〜大型まで豊富な画面サイズ
  •  高速通信、多彩な接続性
  •  産業用ネットワーク対応(Ethernet/IPProfinetなど)

5-2 SP5000シリーズ(Advanced HMI

  •  高性能CPU搭載
  •  マルチタッチ対応
  •  高解像度(Full HD)ディスプレイモデルもあり
  •  Webサーバー機能内蔵で、スマホ・タブレットからモニタリング可能

5-3 LTシリーズ(プログラマブル表示器)

  •  表示器+PLC機能を一体化
  •  コンパクト機械装置向けに人気
  •  プログラミング環境(GP-Pro EX)も充実
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6. Digital/Pro-face社の業界インパクト

DigitalPro-face)は、産業用タッチパネルの普及に絶大な影響を与えました。

  •  それまでメーターと物理スイッチで機械を操作していた現場が、
    「画面タッチで直感操作する」スタイルへと激変
  •  現場作業員の負担軽減、操作ミス削減に貢献
  •  工場のデジタル化、スマートファクトリー化の流れを加速

つまり、現代の「工場の操作盤デザイン」の原点を作ったのが、
まさに**Digital社(Pro-face**と言えるのです。

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7. 現在のPro-face社(2025年時点)

  •  シュナイダーエレクトリックグループ内で「HMI専門ブランド」として存続
  •  IoT対応、クラウド連携、AI活用など先進機能も搭載
  •  FAFactory Automation)からエネルギー、ビルオートメーション分野まで拡大
  •  国内代理店網、サポート体制もさらに強化
  •  産業HMI市場でトップクラスのシェアを維持
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まとめ

株式会社デジタル(Digital)とPro-faceブランドは、
産業界にタッチパネルHMI文化を根付かせたパイオニア
世界中で支持されるグローバルHMIブランドへ成長
シュナイダー傘下でさらにIoT時代へ進化中

という、産業オートメーション史において非常に重要な役割を果たしてきました。

サプライチェーン情報

 

弊社の流通中古市場調査で、DIGITAL製の製品・部品は約1,000種類確認されています。

また互換・同等の製品・部品を供給している会社はありませんでした。

 上記のサプライチェーン情報は202403月に調査した流通在庫データをベースにしていますので日時の経過によって変動いたします。

 

 

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